7月23日の雑感

◎さて、本日も例の小説を更新しました。今月11本と全盛時の勢いを取り戻した感じです。こちらこのペースですと2年で1冊分書けます。

トレーニングは腰を痛めましたので当面軽めで。やはり慣れた種目だけに留めておいた方がいいですな。

◎嫁が長年家事をボイコットしてますと夫もストレスが溜まりますな(^^;)

 まあ、家政婦を雇える身分になると話は別ですが、。

◎英語学習の方は快調。『TOEICにでる順英単語』もPART6、7を重点的に覚えたいです。もっともPART1から定期的に見直す事も重要です。

◎私が8年前英語の専門学校に通っている時、ネイティブの白人男性講師が生徒から

「独身なの?」「彼女はいるの?」などのたわいない質問をされた時に「以前フィリピンの女性と付き合っていてその女性との間に子供がいる。しかし、今はその女性と子供がフィリピンのどこでどうしているのかも分からない。」と話していました。その当時彼の稼ぎがどのくらいなのかは分かりませんが、そのネイティブの白人男性講師にとって家族を持つことは経済的な面からも難しかったのでしょう。この話を聞いた生徒は「あれ?」「薄情な」と思った事でしょう。しかし、このような泥臭い出来事は若い男女の間ではしばしばあり得る話です。決して褒められた話ではありませんが。

 

7月14日の雑感

さて、今日からエアロバイク再開しました。こちらは有酸素運動と共に筋肉トレーニングの要素もあるので一石二丁です。

トレーニングはシンプルにしました。

デッドリフト(65~120キロ×5回)

②エアロバイク(毎日20分×1,2回)

チンニング(リバース含む)

④リバースリストカール

⑤肩チューブ(インナーマッスル

⑥うでたてorオルタネイティブダンベルプレス

⑦ハンドグリップ

プランクorレッグレイス(たまに)

⑨ストレッチ

ブルガリアン・スクワット

 ⑪ハイ・クリーン

7月13日の雑感

◎さて、英語学習は『TOEICテストにでる順英単語』を3000(part6)まで3,4日でざっと見てみました。ほとんど頭に入っていますので、これからは『1分間英単語1600』と隔日でやっていけばいいでしょう。前者の方は日常会話的な英文が出ていますのでこちらも少し読めば、日常会話の練習になります。英語学習はこの他にスカイプのネット英会話を今後入れたいと思います。週一で習うよりも毎日20分喋ったほうがいいでしょう。それに予習復習の必要もありません。まあ、私の会話方法は簡単な英文法に単語を入れ替えする方式ですから。

◎中国語はさすがに独学では限界があります。まだ正式には3か月しかならっていませんので。(英語は中高、大と8年は勉強してることになります。)

まあ、それでも週一で気長にやっていきましょうか。

7月8日の雑感

◎さて、名前というのはどうしても誰かと似ていたりしますので、元に戻してADW◎◎Kにしようと思います。まあ、これはAC/DCみたいに下町感があっていいでしょう。もっともこれは個人名というよりも個人の活動体の名前と言った感じでしょうか。アランパーソンズプロジェクトみたいな感じです。そういった意味では活動名を公開、氏名非公開と言った感じになります。まあ、漢字の名前だと被ったりしますからね。

7月7日の雑感

◎さて、今日はいい曲を一曲書けました。もっとも曲の方は大量生産ですので仕上げが大変ですが。小説のほうは今月は8本書いたので気が楽です。営業マンのノルマみたいなものですが(笑)。

◎マンガもぼちぼち更新です。こちらは最終的にどうまとめればいいのかが問題です。やはり『作品集』として本の形にするのがいいかもしれませんが。

7月6日の雑感

◎さて、英語力の強化ということもあって、若干日々の語学学習の使用テキストを変えました。。

①久しぶりに『TOEICテストにでる順英単語』を使う事にしました。

これの6章までをくりかえします。

ちょうど3000語です。前の1分間英単語が1600ですから大幅アップですね^^。

こちらのテキストは例文が書いてあって、受験用の英単語テキストと違い、シンプルで実用的な例文なのでこちらも少しチェックしていきます。これだけでだいたい英語教室に行かなくても、日常会話くらいは出来るようになります。やはりある程度は例文も必要です。3000語あれば実際は6500語レベルになりますからまずまずといっていいでしょう。もっとも英字新聞などはこれだけではなかなか読めませんが。

普段使いのテキストは①瞬間英作文ドリル②口を鍛える中国語作文③TOEICテストにでる順英単語④マンガ中国語の4冊です。

少し落ち着いたらまずは中国語を習いに行きましょうか。こちらは少し単語も増やさないといけませんので。英語は会話中心のクラスでいいでしょう。。

7月5日の雑感

◎今月は例の小説怒涛の更新で既に8本書きました。月間ノルマは4本です。例の小説も調子が出てきました。こちらが仕事のメインですから。こちらの方は一行ネタも復活しました。これは半年くらい経つと思い出して書けます。こちらも60歳までに3冊が目標です。そしてさらに70歳までに2冊といったところでしょうか。全5、6冊ならばかなりのボリュームですし、若い人へのメッセージともなります。まあ、こちおちゃらけているのがワタシ風といったところでしょうか。

◎海外旅行は当面、香港と台北です。バンコクは遠いですからね。ビジネスクラスでないと疲れます。過去の人とは基本会うつもりはありません。仕事が忙しいですからね。