8月22日

◎さて、本日ダンベルスクワット28キロ×2個しました。(プレート片方25キロ、バー3キロ) 56キロですから久しぶりのスクワットとしてはまずまずでしょう。 こちらはバーベルスクワットよりも背中の関与が少ないのでレッグプレスに似た感覚になります…

8月19日

◎さて、曲の方もぼちぼち復活して頭に浮かぶようになりました。 普段音楽は外出時に聴くだけでいいでしょう。聞きたい曲をipodに入れて、。 ◎例の小説も昨日更新。こちらは月2本ペースでオッケーですので今月のノルマは もう達成しました。 ◎ウエイトトレー…

8月18日

◎さて、本日デッドリフトの日。 ハイクリーン35キロ、45キロ各5レップス。 こちらは60キロ×5回が目標。 その後、85キロ×5回、95キロ×10回を行いました。 こちらは120キロ×10回が目標ですが、年齢のことを考え 無理をせずに110キロ×1…

8月15日

◎さて、きょうはダンベルスクワット片方27キロ×2で7レップス×3セット行いました。 こちらの方は動きがレッグプレスに似ていますので、自宅でレッグプレスをしてるようなものです。最終的には片方40~50キロで 両方で80~100キロで行いたいです…

8月14日

◎さて、作曲の方もぼちぼちと再開しました。日中作曲、夜は音楽鑑賞でいいでしょう。ミュージシャンと音楽鑑賞家は違いますからそこら辺が難しい頭の切り替えどころです。音楽鑑賞家はどんどんとCDを集めたり、ダウンロードするのが趣味な人です。一方、ミ…

8月13日

◎さて、ボイストレーニングを始めましたが、まだまだ声が出ませんね。(*^^*) やはり自分に合ったキーの曲でないと歌えませんから。 ◎W氏ですが時々ハリウッド映画に出ていますね。ちょい役が多いみたいですが。日本ではそのような活動は一切しない方針です…

8月13日

◎さて、語学学習は①英単語テキスト2冊②英作文ドリル③TOEICヒアリングテキスト(CD付)④中国語作文⑤マンガ中国語体制でいきます。 一日の勉強時間はまた平常モードで10分程度ですが(●´ω`●) ◎次回旅行は兎も角台北は外す事にしました。元来落ち着き…

8月12日

◎さて、本日はハイクリーン45キロ×5回、デッドリフト85キロ×10回引きました。 ハイクリーンもだいぶコツをつかんできたと同時に一気に引き上げる爆発力の感覚が 感じられ面白い種目だと思いました。こちらの方は最低でも60キロ位(60キロ×5回)…

8月6日

◎さて、私の『TOEICテストにでる順英単語』での英単語3500語の暗記はあらかた終わりましたが、今度は記憶への完全定着があります。それには次の3ステップを踏みます。。 ①英単語を見て考えて日本語の意味を思い出す(今の段階) ↓ ②英単語を見て瞬…

8月4日

◎さて、きょうはデッドリフトを久しぶりに引きました。前回より約1か月ぶりです。 3週間前に腰を痛めましたのでお休みしていました。 はじめはハイクリーンを25キロ×10回。35キロ×10回と快調。 こちらは全身のバネ力を付ける運動です。年齢のこと…

7月29日(2)

◎さて、英単語学習ですが、あらかた3500語がインプット終わると、 あとは忘れないようにメンテナンスが必要です。 ここで英単語を①必須単語(~2000)と②難関単語(~3500)に分けます。ターゲットは1900語、DUOは1600語(●・ω・) ま…

7月29日

◎さて、英語学習は英会話スクールに通わずに独学にします。 基本は①単語力の強化(3500語(8000語レベルに相当) ②リスニング力の強化(シャドーにング含む)の二本立てです。 ◎中国語も独学で。こちらも趣味の範疇ですから。こちらの方は3か月しか…

7月28日

◎さて、トレーニングですが以下の様に変更しました。 毎日:エアロバイク20分、パンチシャドー。ラジオ体操少々、 コシティ(コシティ、ハンマートレーニング、リスト強化) 月:チンニング(5~10回)6セット(ワイド、リバース、ナロー各2セット)…

7月27日

◎さて、英単語の方もだいぶ仕上がってきました。 しかし、これはあくまでもTOEIC基準ですから、物の名前についてはまだまだです。 しかし、中国語の勉強もありますからあまり深入りしない程度で、。 あとは英語はリスニング(聞き取り)でしょうか。この時に…

7月25日の雑感

◎さて、本日も英単語の勉強快調!こちらはまだ穴がありますが、 なんとか近日中にある程度仕上げておきたいです。 もっとも平素英字新聞等読む機会がありませんので、会話だけなら 難解な単語を使う機会はありませんが、。 しかし、英語学習においてひとつの…

7月23日の雑感

◎さて、本日も例の小説を更新しました。今月11本と全盛時の勢いを取り戻した感じです。こちらこのペースですと2年で1冊分書けます。 トレーニングは腰を痛めましたので当面軽めで。やはり慣れた種目だけに留めておいた方がいいですな。 ◎嫁が長年家事を…

7月13日の雑感

◎さて、英語学習は『TOEICテストにでる順英単語』を3000(part6)まで3,4日でざっと見てみました。ほとんど頭に入っていますので、これからは『1分間英単語1600』と隔日でやっていけばいいでしょう。前者の方は日常会話的な英文が出ています…

7月8日の雑感

◎さて、名前というのはどうしても誰かと似ていたりしますので、元に戻してADW◎◎Kにしようと思います。まあ、これはAC/DCみたいに下町感があっていいでしょう。もっともこれは個人名というよりも個人の活動体の名前と言った感じでしょうか。アランパ…

7月7日の雑感

◎さて、今日はいい曲を一曲書けました。もっとも曲の方は大量生産ですので仕上げが大変ですが。小説のほうは今月は8本書いたので気が楽です。営業マンのノルマみたいなものですが(笑)。 ◎マンガもぼちぼち更新です。こちらは最終的にどうまとめればいいの…

7月6日の雑感

◎さて、英語力の強化ということもあって、若干日々の語学学習の使用テキストを変えました。。 ①久しぶりに『TOEICテストにでる順英単語』を使う事にしました。 これの6章までをくりかえします。 ちょうど3000語です。前の1分間英単語が1600で…

7月5日の雑感

◎今月は例の小説怒涛の更新で既に8本書きました。月間ノルマは4本です。例の小説も調子が出てきました。こちらが仕事のメインですから。こちらの方は一行ネタも復活しました。これは半年くらい経つと思い出して書けます。こちらも60歳までに3冊が目標で…

7月4日の雑感

◎さて、今日は例の小説を連続5本も書き、早くも月間目標を達成しました!(#^.^#) 久しぶりの一行ギャグですが、一行にある場面・光景を凝縮するというのもなかなか大変です。しかし、たまにはこのような読みやすい作品もお口直しにはいいかと思います。

2017年7月2日(日)の雑感

◎さて、こちらのブログはあまり人(客人)は来ないようですね。 もっとも風の噂でブログ内容が漏れる事はあると思いますが、。 毎日、一定量文章を書き綴る事は物書きとして大切ですからね。 海外旅行は後はバンコクへはビジネスクラスで^^。ただしホテル…

2017年7月1日の雑感

さて、先月は例の小説3篇、第2弾小説1篇更新しました。合計4篇ですからまずまずの出来と言っていいでしょう。イラストの方は大幅更新です^^。 例の小説は初期の作品を読み直しパターンを思い出しています。 AD工房はいつもの調子です。メンバー固定…

日々の雑感

久しぶりの更新です; こちらにAD工房関連、創作関連の情報を載せていきます。 AD工房は月曜日と言う事で閑散としています。 営業組はお仕事。まこはかいみさんへ。 旧君は学校。RとW氏が工房の番です。。 W氏は例の小説を一から読み直し、初期の手法を再び…

雑感

◎さて、今日は懸垂。 ナローで順手、逆手で2セットずつ。 最高16レップス出来ました^^ 逆手だとアームカールも兼ねます。 順手ですと手首をロックして前腕屈筋の運動も兼ねます。 デッドリフト、懸垂ともイマイチ安定していませんが^^;

雑感

◎さて、今日はデッド・リフトの日、先週無理をしてあげましたので、 今週はやや重く感じられました。旅の疲れもあるのでしょうか(笑) 90キロ×5回(アップ)、100キロ×5回、120キロ×5回(メイン)、 本日は先週より上がりませんでした。 最終的に…

雑感

◎本日デッド・リフトの日 90キロ×5回(アップ)、100キロ×5回、 120キロ×10回 正確にはバーの重さが7.6キロですので2.4キロ 軽いです。誤差の範囲と言う事で。 30代の頃と同じ感覚で引けました。 もう少し伸びそうです。 もっとも30代…

雑感

◎本日デッドリフト(ナロー)の日。 90キロ×5回(アップ)、100キロ×5回、120キロ×10回、 120キロ×10回成功でほぼ全盛時(30代)の水準に戻しました。(*’ω’*)。ストラップも使っていませんので昔より握力が上がっているのかもしれません。 ま…

雑感

◎今朝も小説1本書いて快調を維持。 年間目標は最低50本です出来れば100本書きたいですね。3日~4日に1本の割合ですから、 これでもユルいですw。2年で1冊書けるとこれは立派な仕事ですね。

雑感

◎小説は年間50本が最低ラインです。出来れば100本書きたいですね。 200本で本一冊分と考えていますので、60歳までに5冊分は書きたいです。 最近はお笑い的なラストの「落ち」は気にせずに起承転結がしっかりしていれば、 それでいいという方針で…

雑感

◎さて、こちらの日記再開したいと思います。 小説の方は勢い復活しました。つらつら考えるに5分野(①小説、お笑い小噺②イラスト、漫画③作曲)回していると、小説の方も5分の1しか書けません。イラスト、漫画は暇つぶしですから良しとして、作曲は頭が作曲…