7月6日の雑感

◎さて、英語力の強化ということもあって、若干日々の語学学習の使用テキストを変えました。。

①久しぶりに『TOEICテストにでる順英単語』を使う事にしました。

これの6章までをくりかえします。

ちょうど3000語です。前の1分間英単語が1600ですから大幅アップですね^^。

こちらのテキストは例文が書いてあって、受験用の英単語テキストと違い、シンプルで実用的な例文なのでこちらも少しチェックしていきます。これだけでだいたい英語教室に行かなくても、日常会話くらいは出来るようになります。やはりある程度は例文も必要です。3000語あれば実際は6500語レベルになりますからまずまずといっていいでしょう。もっとも英字新聞などはこれだけではなかなか読めませんが。

普段使いのテキストは①瞬間英作文ドリル②口を鍛える中国語作文③TOEICテストにでる順英単語④マンガ中国語の4冊です。

少し落ち着いたらまずは中国語を習いに行きましょうか。こちらは少し単語も増やさないといけませんので。英語は会話中心のクラスでいいでしょう。。